精神年齢の成長と、原始反射の統合が止まる原因

幼少期に、虐待やいじめを受けたり、親の離婚や死別などショッキングな出来事によって、精神年齢の成長が止まる。

### 幼少期のトラウマが精神年齢の成長を止める

幼少期に虐待やいじめを受けたり、親の離婚や死別などのショッキングな出来事によって、精神年齢の成長が止まることがある。これは、トラウマが原因であると考えられている。

トラウマは、人が遭遇した出来事が、その人の心理的な負荷限界を超えるほど強烈なものである場合に起こる。このような出来事が幼少期に起こると、その子供の脳は、トラウマを処理するための成熟した機能を持っていないため、トラウマが脳に刻み込まれ、その後の成長に影響を与えることがある。

具体的には、トラウマが起こると、脳の前頭前野や海馬などの部位がダメージを受け、その部位が担う機能が低下することがある。たとえば、前頭前野は、判断力や自制力、社会的な行動の調整などを担っているが、トラウマが起こると、この部位が低下し、その子供の社会的な行動や判断力が低下することがある。

また、トラウマが起こると、脳のストレス反応系が過剰に反応するようになり、ストレスに対する耐性が低下することがある。これにより、その子供がストレスを受けたときに、過剰に反応してしまい、うつ病や不安障害などの精神疾患を発症することがある。

発達障害の人の精神年齢が実年齢の2/3という説は、一般的に広く知られている。しかし、この説には異論もある。発達障害の人の精神年齢は、個人差が大きく、一概に2/3とは言えない。また、精神年齢と実年齢の差があるからといって、必ずしも発達障害の人が社会経験が少ないわけではない。むしろ、発達障害の人は、社会との接触が少ないため、社会経験が乏しいということもある。


発達障害の人が精神年齢が実年齢よりも低いとされる理由の1つに、虐待やイジメなどによる心の傷が挙げられる。これらの経験が、発達障害の人の自己肯定感や自己効力感を低下させ、挑戦意欲を奪ってしまうことがある。また、社会との接触が少ないため、社会的なスキルや経験が乏しくなることもある。

しかし、トラウマで止まった精神年齢は、そのトラウマが解消されることで一気に精神的成長が可能になる。トラウマを克服することで、発達障害の人は自己肯定感や自己効力感を取り戻し、挑戦意欲を取り戻すことができる。また、社会との接触を増やすことで、社会的なスキルや経験を積むことができる。これにより、発達障害の人は、精神年齢が実年齢に追いつき始めることがある。

発達障害の人がトラウマを克服するためには、適切な支援が必要である。心理療法やカウンセリング、社会的スキルトレーニングなどが有効な手段として挙げられる。また、発達障害の人が社会との接触を増やすためには、就労支援やコミュニティ活動などが有効である。これらの支援を受けることで、発達障害の人は、トラウマを克服し、精神的成長を遂げることができる。